嬉しい涙
娘の高校受験が終わりました。

希望通りの第一志望に合格しました。
私は勇気がなくて娘に合否を見てきてとお願いした。
発表の3日前から眠れなくて11時半に寝て
13時に起きると言う日が続いた。

娘が番号を見ていて笑顔になったのを見て分かった。
「受かったよ」と娘が言った瞬間 涙が、、、

受験の前の日、息子が夕食を食べてジュースを買いに行ってくるよ
と出て行った。
帰ってくると娘にチョコレートを買ってきた。
「○○にあげてね」と。
お兄ちゃんはやっぱり優しいね。

何も言わないけど心配していたんだね。

合格して娘が欲しい物を買いに行った。
お兄ちゃんは、志望校に合格したんだから
良いんじゃない、
最近 なんて甘いお兄ちゃんなの、と思う日が続いている。


[ 2017/03/05 18:01 ]

家族 | コメント(4) | トラックバック(0) |
思うこと
昨夜、小林真央サンのインタビューのテレビを見た。
横に娘もいて見ていた。

娘は、
私の病気のことを大体は分かっていて、
家族の中でも一番に受け止めていると思う。

何か思うことがあったのか寝るときに手を繋いだ。
寝るまで繋いでいた。

まだまだ小さい手が私を必要としてくれているんだと
思うと嬉しいのと、おいて行きたくないと思った。

娘がいるところではこういう番組を見せない方が
いいのかなと思った。



[ 2017/01/10 12:00 ]

家族 | コメント(0) | トラックバック(0) |
笑った(^^)
一昨日、夕方1人だったので録画していた映画
‘俺物語‘を見た。

気軽に見れるのと話が面白いのもあるけれど
主人公が息子にそっくり!!

性格もだけど体型に顔、笑ってしまう程似てる。
昨日息子にその話をしたら
「映画は見たことがないけど大学や色んなところで
 似ていると言われていた」と言う^m^
「お母さんが見ても似ているもん」と言うと
何だか微妙な顔。
IMG_1460.jpg

昨日で仕事納め、お正月はゆっくりしようと思います。
来年は年女です。
今年のように普通の生活ができるようにしたいと思います。

ポチっと拍手、コメント、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

[ 2016/12/29 12:29 ]

家族 | コメント(2) | トラックバック(0) |
銀婚式
明日でまる25年。

私も夫もよく我慢したわと思う。
結婚して給料が少なかったので2DKのボロボロの平屋、
シャワーも無く、洗面所もない、トイレは和式。
小屋のような家だった。

息子が生まれて数年
夫の父(義父)の会社が倒産して夫の名前を使われて
いた為に借金を背負うことになった。
その時に母は夫に「あまりにも苦しくなったら別れて欲しいとお願いしたらしい」
5年で全て返済した。

数年して娘が生まれた。
嬉しかった。
娘が2歳になった年に乳癌になった。
この子が成人するまでは生きていたいと願った。
今は欲が出て娘の子供が見たい。

私の人生は幸せばかりではなかった。
でも、不幸でもなかった。
夫や子供たちに「分相応、普通の暮らし、元気な体が幸せなこと」
と言い続けている。
子供たちが元気に育ってくれていることがうれしい。
それを見ていられることも。
私が死んだ後もこのことを覚えていて欲しい。
ブログを読んでくれるかな。

一生懸命、生きるんだよということが伝わっていると良いな。

息子は滑り止めの就職が決まり、後は本命の結果待ち。
これが息子からのプレゼント。
子離れの準備もできた。
[ 2016/09/26 19:09 ]

家族 | コメント(2) | トラックバック(0) |
子離れの練習

2日に修学旅行に行った娘が今日の夕方に帰ってくる。

京都、奈良に行った。学校のHPの写真を見ると楽しそう(*^_^*)

 

行った日の朝 ママ友とラインをした。

友達も上が大学生のお兄ちゃんで下が女の子。

 

内容は、行ったばかりなのに寂しいね。

男2人いてもね~

そろそろ私達も子離れの練習をしないといけないのかな?

友達は寂しさのあまり妹を頼ってしまったとか、、、

 

昨日は夫と王将にお昼ご飯を食べに行ったら

これがまた寂しいこと(´・_・`)

夫との会話はあるんだけど寂しい。

 

娘がいないとご飯も食べる(作る)気がしなくて

料理はしなかった。

今日は帰ってくるので何を作ろうかな~と

ワクワク感がある。

 

そして今日は息子が月、火と2日間の二次試験があるので

深夜バスで地方に行く。

深夜バスは心配だけどホテル代もあることだから

安い方で良いよと言ってくれる。ありがたいと思う。

 

私は新幹線で行かせてあげたいけど今回を入れて

地方には何回行くのか分からないらしい。

息子の決めた道、応援したいけど近くにいて欲しい。

 

息子には、毎日元気で家に帰る。

約束はこれだけ。小さい時から言い続けた。

 

親って心配しかできない。

[ 2016/06/04 15:34 ]

家族 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>