美味しい

TS-1の服用が休みになって昨日からご飯が美味しい(^^)
何を食べても美味しく感じるから嬉しい。

TS-1を服用しているとムカムカで何を食べても美味しくない
食欲もわかない。
1日1食の日もあったりする。
1日2食が多いかな。

息子が田舎に帰っていて母が私の好きな物を持たせてくれた。
天然の鮎。父が生きていれば鮎かけを楽しんでいただろうと思う。
この鮎は近所の人が持ってきてくれたらしい。
IMG_1334.jpg
唐揚げにすると美味しくて頭の先からしっぽまで食べれる。
4匹も食べてしまった。

子供の頃はおかずが鮎ばかりで姉が母に
「鮎の塩焼きばかりで飽きた」と言ったら
次の日の夕食に鮎の味噌炊きが出てきた。
その次は鮎の佃煮だった。

子供時代は
夫よりも5歳若いのだけど私は田舎っ子、夫は都会っ子。
ギャップが凄い。
小学生の頃はおやつが欲しくて山に入っては木の実(あけび等)を食べたり
木の根をほって革を剥いてかじったりしていた。
その頃、夫はハンバーガーを食べていたらしい。
インスタント物は高校になって自由に食べることを許された。

それまではチビロクというラーメンがあって
私は誕生日に何が食べたい?と聞かれると
決まって「チビロク」と答えていた。

最近は簡単にチンをすれば食べれる物も多くて
体には昔の方が良かったのかなとも思う。
新鮮なクジラの肉、鹿、イノシシ、魚、地元で取れた物を食べていた。

今もお米、味噌は母が作ってくれて醤油は蔵からの出たものを
送ってもらっている。

癌になるのは食事が悪いと言う人がいた。
私はそうは思わない。


ランチ

最近、副作用のムカムカが酷くてエリーデン(吐き気止め)を飲んでいる。

昨日、夫と息子と3人でランチをした。
外食で気分も変わるかな、食べれなかったらそれでも良いや、と思っていた。
一口食べると食べれる(^^)
このタイミングを逃したら食べれないと思い無心で食べた。

ご飯は食べれなかったけどナンは1枚食べた。
久しぶりに美味しかった。

食べ終わってからが辛くて気分が悪く夕食もご飯をひと口(薬を飲む為にね)
眠るまでムカムカと闘った。
IMG_1316.jpg
奥は夫、カレーが2種類ついている。

息子とは今はできるだけ一緒にいたいと思っている。
進路に迷いがあって、どちらにしても最初は学校に入ると寮生活になる。
寂しくなる。来年春の事を考えるとなんだかね
子離れの時がくる。
そして、親の寂しさも分かる。
私も18歳で家を出たから反対はできない。

カレーじゃないよ^m^

今日は2回目。

リンゴをもらったので、
(お父さんが会社からいっぱいもらってきた)
先にもらったのも入れて24個の林檎をどうしようかと思いジャムを作った。

皮に栄養があるのでそのまますり潰して
レモンとグラニュー糖を入れて
煮詰めて、煮詰めて、グルグル、グルグル
林檎が飛んできて手の甲を火傷した(T_T)
痛いよぅ。水ぶくれだ。

それにしても凄い量だわ(^_^;)
16個はやり過ぎた。
カレーに見える^m^
IMG_1557.jpg

信じるものは救われる

仕事が休みでこんなに晴れているのは滅多にない。
洗濯、布団干し、掃除が思いきりできた(*^^)v
洗濯機は6回まわした(^_^;)

庭の梅の花がしっかり咲いてきた。
春ですね(^^)
IMG_1509.jpg

去年の暮から実家の母がニンニクを黒くして送ってくる。
「癌に良いから、免疫力が上がるから」と言っては送ってくる。
最初は食べると口の中が臭くて嫌だから食べていなかった。

電話で
「免疫力は上がっても口の中のテンションが下がるよ」
「そう言わずにお母ちゃんの為やと思って食べてよ」
こんな会話をしていた。

子供が癌になるって母は本当に辛いと思う。
‘お母ちゃん、ごめんね‘心ではそう思っている。
私は子供が怪我をしただけでも心配だもの。

1月の検査結果も良い感じだったしこれは黒ニンニクを
食べているから?
そう思うと断然食べる気が出てきた。
毎日一つ食べていた。
今では一つではなく三つでも食べれる。

「昨日は三つも食べたよ」
「体に良いんやから頑張って食べてよ。
 無くなったらまた作って送るから」
こんな会話になった。
IMG_1510.jpg

子供の為、親の為、自分の為に治ると信じて食べようと思う。

関西人あるある?

昨日 娘と新宿のユザ○ヤへ行ってきた。
買い物をしていると551袋を持った人がいた。

私は電車に乗っていて551の袋を持っていると
‘ええな~大阪へ行ってきたんかなぁ‘と思う。
そしてデパートの中だと催事場だとピンとくる。
直ぐに、蓬莱のHPを見てチェック。
来てるよ来てるよ。

買い物を済ませ別の百貨店催事場へ向かいました。
並ぶのは嫌いだけど我慢我慢。
おまけに暑くて汗だく。


買えました!豚まん16個。
IMG_1497.jpg

やっぱりこの味が一番。
美味しかったよ(^^)

IMG_1499 (2)

プロフィール

まろうめ

Author:まろうめ
2003年 乳がん左胸温存手術
     放射線治療
     ホルモン療法
   3年間のゾラデックス注射
     5年間ノルバデックス

2010年  右肺転移
     切除手術
     化学療法
     リュープリン注射
     ノルバデックス 

   
2012年 縦隔リンパ節転移
    放射線治療
    リュープリン注射
    フェマーラ

2014年 
   右鎖骨上リンパ節転移
    リュープリン注射
    フェアストン
  8月 放射線治療

2016年2月
      左鎖骨上窩リンパ節
      縦核リンパ節転移
      TS‐1服用
      ホルモン療法続行

2017年  
     腫瘍が大きくなり増える
     5月ポートを埋め込む
    ドタキセル、エンドキサン
     ポートを取り出す処置
             

整形外科、腰椎剥離すべり症。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR