診察日

今日はいつもの病院の日。

9時30分の予約。
診察前に採血と注射があるから30分前に病院着。

待つこと、1時間以上遅れての診察。
途中でお薬の処方箋だけにして下さいと
お願いしようとも思ったんだけど、
先月も診察はキャンセルしているからさすがにね、
言えない(^_^;)

娘は中間テストでお昼に帰ってくるから
ご飯は待っていてねと言ってしまったのが原因。
私も悪いんだけど、ヤキモキしながらの時間待ちって
イライラする。
ふたつの診察室を使ってもこの待ち時間(=_=)

先生がいない間に看護師さんがたちあげた
カルテを見ていると
放射線治療をした病院の先生からの資料が届いていますと
コメントが入っていた。

先生が来て診察。

私のイライラはピークだよ。
もうね、何を聞かれても
「大丈夫です」「問題ないです」
体重を聞かれて「う~ん」

カルテに‘体重、う~ん‘と書いていたよ。
私が住んでいる地域のことを聞いてきたりしたけど
笑って流した。

採血の結果をもらって、来月の予約。
お薬が余っていますかと聞かれたので
6日分あります言うと、前回は多めに渡していないよね、
みたいなことを言われたから「はい」とだけ。
飲み忘れだよ。←心の声

今日の先生は頑張って話しかけてくれたのに
私には余裕がなかった。
診察は、カップ麺ができるより早かったよ。
放射線科の先生からきたお手紙には目も通さず。

会計をして走り走りで帰りました。

で、家に帰ってしばらくしてから娘が帰ってきました。
疲れたよ、、、

痛いよ~

照射が終わっても1週間は辛い日が続くと言われて
覚悟はしていたけど、皮が剥けて首が動く度に
痛みが走る。
若くて細いとシワが無いんだろうけど、
私の首は立派な二段腹のようになっている。
このシワが憎い(T_T)

看護師さんは靴擦れのようなものだから徐々に
良くなってきますよ~と笑顔で言っていたけど
痛すぎる。

乾燥すると皮が攣れて激痛(T_T)
今は処方してもらった薬をせっせと塗るしかないらしい。

皮膚の写真を載せようと思ったんだけど
汚いからやめよう(^_^;)

IKEAで買ってきたホットドック10本。
パンとウインナーをセットで買うとお得(^^)
内訳は息子5本、夫3本、私1本、娘1本。
数分で消えました。
うちのエンゲル係数はスゴイ!!
IMG_1038.jpg

息子は明日からライフセーバーの大会があるらしく泊まり。
食事作りの楽ができて嬉しい(^^)
でも、怪我や道中の事故が無いようにと案じてばかりいるのも苦しい。

母は複雑だよ。

痛みが出る

照射28日が終わった。

皮膚の攣れ、痛みが増してきた。
胸(食道)に痞え感があって食べていなくても
うっぷ、うっぷ(=_=)

写真 (10)

放射線の先生に質問をした。
‘どうして関係のない胸の真ん中まで焼かないといけないの?‘

写真を見ながら丁寧に説明してくれた。
脊髄に当たらないようにするにはこの角度がベストだと。

先生「分かりましたか?」
私「しょうがないってことですね」
先生、、、笑

笑うしかないよね。

でもね、病気は鎖骨の上だけだよ。
こんなに広範囲当てなくてもいいんじゃない?
って思うのよ(^_^;)

写真では色が薄くなっているけどもっと鮮明な赤紫。
胸の温存手術の時はここまで赤くならなかった。
私の皮膚、キレイに戻るのかな。。。

放射線科診察

今日は照射の前に診察があった。

照射の炎症がひどいらしい。
真っ赤になって痛み痒みが酷く
寝ている間に触らないようにと
保護テープを出してくれた。
これを貼って寝ることになった。
以前にもらっていた薬は二種類共
気休めでしかない。
先生に我慢するようにと散々言われる。
看護師さんが「色白でやわ肌だから
普通の人よりもひどくなってしまったんですね。
でも、きちんと約束を守って洗われているから
衛生的できれいですね」
こういうちょっとした言葉って嬉しい。

ムズムズ痒くてもかけない。
無意識にかいてしまって思わず「ヤバい」!!
ヒリヒリ痛くて(>_<)
早く終わらないかな。
写真 (9)

最近のこと

24/30(三十分の二十四)
放射線の照射が終わった。
見た目はかなり赤く悲惨。
忘れていて少しでも指でこすると
皮膚がニョロ~とよれる(>_<)

縦核リンパ節の照射は見た目がうっすらとピンク色で終わった。
食道が焼けて痛みは半端なかった。

もしかして、照射って深さも変えれるの?
それにしても小さい腫瘍に
こんな広範囲を当てなくてもいいのにねブツブツ
息子に愚痴たら「放射線のこと勉強したよ」
「あてるには色々あってしょうがないよ」
そう言われると何も言えない(^_^;)

一昨日 息子の友達が宮崎県からやってきた。
うちに泊まって色々と遊びに行っている。
息子はバイトだから別行動。
うちは旅館か?と突っ込みたい。

今週は買い物三昧(^^)
写真 1
すみっコぐらしのとんかつポーチ。
写真 2
布きん用にリネンを買って縫い始めた。
写真 (7)
大好きなスニカー。
ユニセックスなので24cmでも大きかったかな。
写真 (8)
おまけ、、、マロにコントローラを持たせてみたら迷惑な顔に。

仕事よりハード

19回目の照射が終わった(^^)

見た目は首の真ん中から肩の裏までしっかり赤くなった。
先生、技師さん、看護師さんは毎日声をかけてくれる。
今回、服から出ている場所だから目に付くんだね。

看護師さんにマフラーがあれば巻いた方がいいですね、
と言われて暑いんだけど巻いています。

照射が終わったらスポーツクラブへ直行。
私のトレーニングのメニューも決まり続けることが重要。
筋肉量は、標準値以上なので筋トレは腹筋、お尻、背中のみ。
後はひたすら有酸素運動。

食事はご飯と食パン(イギリスパン)が大好きだから
これを徐々に減らしていくこと。
私のお茶碗は女にしては大きいと思う。
思うではなくて男性用を使っている(=_=)

昨日は、プールでウォーキング30分。
休まなく水の中を歩く。
アクアジョブを30分。
失敗だったのが水着のサイズが大きかった。
水着がワカメ状態。

テニスの経験があって普通に歩く、走るよりも
水の中の方が疲れる(>_<)
今朝、起きるとふくらはぎがパンパンで痛い(>_<)

仕事でも週5日頑張ったことがないのにね。
私のやり過ぎにスイッチが入ると止まらないから
来週はセーブしないと。

ひたすら走る、歩く、しんどくても我慢する。
こういうのやっぱり好きだわ。楽しい(^^)
プロフィール

まろうめ

Author:まろうめ
2003年 乳がん左胸温存手術
     放射線治療
     ホルモン療法
   3年間のゾラデックス注射
     5年間ノルバデックス

2010年  右肺転移
     切除手術
     化学療法
     リュープリン注射
     ノルバデックス 

   
2012年 縦隔リンパ節転移
    放射線治療
    リュープリン注射
    フェマーラ

2014年 
   右鎖骨上リンパ節転移
    リュープリン注射
    フェアストン
  8月 放射線治療

2016年2月
      左鎖骨上窩リンパ節
      縦核リンパ節転移
      TS‐1服用
      ホルモン療法続行

2017年  
     腫瘍が大きくなり増える
     5月ポートを埋め込む
    ドタキセル、エンドキサン
     ポートを取り出す処置
             

整形外科、腰椎剥離すべり症。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR