泣きたくなるときもある

先週の検査結果は、新たに転移疑わしきで追加検査をすることになった。
所見は超音波検査もCT検査も同じような感じ。

主治医のいつもと違って真剣でそれが
もしかして、、、という気持ちになる。

主治医が質問ありますか?普段聞かないようなことを聞いてくる。

先生はどう思いますか?
何もないと思っているよ。
でも検査結果の所見ではこう書いているんだから
慎重に念の為にPET検査をした方が良いと思うよ。
結果も少しでも早い方がいいよね。この日のこの時間に来れる?

とサクサク予約が入った。

左胸温存手術→右の肺に転移→縦隔リンパ節転移→鎖骨上窩リンパ節転移。
こんなに自由に転移ってあるのかと聞いたら病気の性格がこうらしい。

そう言われると私も落ち着きは無い方だな~~

大丈夫だと思うようにしているけれどやっぱり心配。
泣きたい時もあるけど泣かない。
泣いたら娘に分かってしまう。

それに転移と決まったわけではないんだから。

でも、辛くなる時もある、、、、


検査、嫌だ~~~

1/22 いつもの検査。

13時30分 骨シンチの注射だから13時前に採血の受付へ。
採血は、やっぱり時間がかかり技師さん交代。
結局30分かかっていて急いで骨シンチの注射へ。

行くと直ぐに呼んでくれて
「入りにくいんですね~」と言いながら先生が来た。

指先から腕を何回も確認。
先生「ハードルが高い」を連発で言う。
思わず笑ってしまった
1回目、手の甲に刺したら激痛。
私が痛いと言う前に先生「あ、抜こう」
IMG_0747.jpg
それがコレ。今日の方が色が

この時点で先生の額に汗の粒がいっぱい。
私は「主治医○先生はここに血管が見えていると言っていましたよ」
と教えてあげると「ここに刺すのは深くてかなり難しい」
また「ハードルが高い」を連発。

違う場所に針を刺すと成功
骨シンチの検査の液が入って針を抜くと先生の顔が凄い汗。
白衣で拭いていた。

14時50分 超音波検査
ここでも途中で技師さんが確認の為と途中で交代

15時30分 CT検査、、、待ち時間30分以上
造影剤の為に腕をめくるとこの状態だから
看護師さんが「え?」と驚いて「大変でしたね」
IMG_0742.jpg
造影剤と注射する先生が来て「本当に血管が見えませんね」と時間がかかる。
でも1回で入れてくれて看護師さん「先生凄いですね、鳥肌がたちましたよ」

検査は数分で終了。

16時15分に急いで骨シンチの検査へ。
どうやら私が最後のようで、、、電気を殆ど消していた。
そんなこんなでクタクタ。
今日の注射は5カ所。良い方ね。

帰りの電車は満員でギュウギュウ
座りたいよ~
駅前で晩御飯の牛丼を買って帰りました。

ギュウギュウと牛丼、、、偶然よ~~


食事の見直し

今日は友達と都に行く予定だったのだけどこの雪で中止
2階から見たらこんなに雪が、、、
IMG_0736.jpg
ガラスの中の線(ワイヤー)が


肝臓、中性脂肪の数字が高くてHがついている。
一時期はパンを辞めれていたのに一度食べてしまった為に
やめれなくなってしまった。

パンと言っても食パンなんだけどバター(マーガリン)を塗るから
カロリーは高いはず。
先週は朝昼と5日続けて食パンを食べている。
ご飯は夜だけだった。

今日からせめて朝だけ食パンにしようと思う。

そして糠漬けや白菜の漬物、白いおしんこにお茶漬け。
塩分の取り過ぎは分かっているけど止めれない。

今月の検査まで抑えないといけない。
ここに書くことで続けられるかな。

なかよし

熟睡洗濯物は気にしないでね
IMG_0724.jpg
カワイイね~親バカ ^m^
IMG_0711.jpg

梅が10日に5歳になった。
末っ子で甘えん坊だけど気はマロよりも強い
私が骨盤に転移していると勘違いして娘が寂しくないようにと連れてきた。
何回も書いているね(^_^;)

いちから

今日は初泳ぎ。

先月 最後の週は忙しくて行けなかったから2週間泳いでいなかった。

コーチは私の体調を知っているから今日は水慣れ程度。
1時間で25mを8本。
他はウォーキングをしていた。

久しぶりに泳ぐと息が尋常じゃない程ゼーゼーする。
25mで3回も息を整えないと泳げない。
おまけに足の指は攣るわで(>_<)

でもねやっぱり運動は気持ち良い。

改めて肺って訓練次第なんだな~
また一から頑張ろうっと。

今年もよろしくお願いします

今日は、お参りに行ってきました。

車の御祈祷をしてもらって駐車場に置いてから
薬王院まで徒歩で登った

もう10年位続けているのかな、、、


去年も3日に登った。
山道を90分かけて登るんだけど息が慣れるまで辛い(>_<)
呼吸が荒く息がしにくいの(>_<)

でも去年よりも楽だった。
良いお天気で暖かいと息がしやすい(^^)

肺がこんなので辛いのにケーブルカーに乗らないのは
上手く言えないけど歩けるうちのお参りは苦労して登りたい。

今年は家内安全と息子の就職成就と交通安全。

お願いをするんだもの自分でも努力しないとね。

来年もこうやって登りたいな。

頂上近くの参道から見える富士山
スマホで撮ったんだけど良い感じよ。
IMG_0700.jpg

今年も元気に過ごせますように、、、
プロフィール

まろうめ

Author:まろうめ
2003年 乳がん左胸温存手術
     放射線治療
     ホルモン療法
   3年間のゾラデックス注射
     5年間ノルバデックス

2010年  右肺転移
     切除手術
     化学療法
     リュープリン注射
     ノルバデックス 

   
2012年 縦隔リンパ節転移
    放射線治療
    リュープリン注射
    フェマーラ

2014年 
   右鎖骨上リンパ節転移
    リュープリン注射
    フェアストン
  8月 放射線治療

2016年2月
      左鎖骨上窩リンパ節
      縦核リンパ節転移
      TS‐1服用
      ホルモン療法続行

2017年  
     腫瘍が大きくなり増える
     5月ポートを埋め込む
    ドタキセル、エンドキサン
     ポートを取り出す処置
             

整形外科、腰椎剥離すべり症。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR