薬剤師さんとの話
昨日仕事中に薬剤師さんが様子を聞きにきてくれた。
職場は病院なのでたまたま仲良くなった薬剤師さんにだけ
今の状況を話している。

よく考えればこうやって主治医以外、お薬の事や
副作用のことで普段話をする機会がない。

一昨日の夜、お風呂で歯茎から出血が酷く口から漏れて驚いた。
痛みも何もない。ちょくちょく歯茎から出血はしていたけどね。
そういうちょっとしたことを話をした。

ふらつき、倦怠感、歯茎の出血、全て副作用にあると言っていた。
副作用が無いと嬉しいのだけど、、、、
分かってくれる人と話をするだけで気持ちが軽くなる。

昨日の夕食にお好み焼きを作っていて豚肉を切っていると
ムカムカ気持ちが悪くなってきて、焼く直前で辞めた。
横になっていると吉○家の牛丼を食べたくなった。
普段は嫌いなんだけど、、、
早速、食べれそうなので買いに行った。

残したけどいつもより食べれた。
何日ぶりに肉を口にしたのだろう。
我がままな味覚になってしまった。

お好み焼きは夫と息子で食べてくれました(^^)
[ 2016/06/30 11:24 ]

TS-1 | コメント(0) | トラックバック(0) |
食欲
TS-1で食欲が落ちてくるのだけど
好き嫌いがハッキリしてきた。
偏食がヒドイ。

チキンカレーを作ったのだけど
カレーにムカムカする。
一口の中に小さな鶏肉が入っていた。
それで食べれなくなった。

今は何を食べても味が鈍くて美味しくない。
ふらつきも酷くなってきた。
ズボンを脱ぐ時や靴下は片足で履けない。
よろめいてしまう。

娘が貧血の時に先生に
「ホウレンソウや小松菜を頑張って食べるよりも
肉を食べる方が貧血はよくなります。特に豚肉が良いですよ」
と教えてくれた。

今の私は豚肉なんてとても無理。

次の診察で先生に相談しないといけないな、、、
[ 2016/06/28 14:24 ]

TS-1 | コメント(2) | トラックバック(0) |
久しぶりのお出かけ
最近は遠出というと通院に行くだけだったのだけど
23日夫と中華街に行ってきました。

車だと娘が帰る時間がよめないので電車で行くことにした。
快速だと混むので普通電車で片道50分。
乗ると同時に熟睡。
気が付けば到着していた。

そして予約をしていたお店でご飯を食べていたんだけど
後半は眠たくて、夫は1人で食べていた。
IMG_1126.jpg

お店を出て少しウロウロしたら疲れてきたので帰ることに、
帰りの電車も普通に乗って熟睡。
夫が言うには直ぐに眠っていたらしい。
気が付けば駅についていて慌てて飛び降りたの。

副作用はドンドン酷くなって3時間起きていれば眠たくなる。
とにかく少しの時間で眠ってしまう。
仕事は午前4時間勤務だったのだけど上司に相談をすると
「来れる時だけ来れば良いから、1日3時間でも良いから
辞めることはないですよ」

それまでは仕事のことで悩んでいたから
これを聞いて安心できた。

家に帰ると田舎の母からお米、野菜、トウモロコシが届いた。
いつもありがとうね。
IMG_1128.jpg

[ 2016/06/25 16:03 ]

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
嬉しい結果(^O^)/
昨日は先週のCT検査の結果の日でした。

いつも通り診察の1時間前に採血。
3回目で成功!上出来だわ(^^)
IMG_1117.jpg

先生に呼ばれて最初の言葉が
「手で触われる場所ではないから分からないだろうけど、
 腫瘍は縮小していますよ」

縦核リンパ節の癌が小さくなった。

先生が何回も質問や気になることはないですか?と聞いてくれたのに
嬉しさのあまり
「結果が良かったので嬉しいです」ばかり、、、

十分期待はできるということでTS-1は続行となりました。

説明では肝臓に水泡(のう胞)が出来ているようですが問題は無いらしい。
肝臓数値はAST、ALT、γGT全て正常値になった。
黄疸の数値が高くなってきている
T-BIL 1.7H
D-BIL 0.5H
これ位なら大丈夫らしい
LDH 292H

赤血球とヘマトクリットはLが付いたままだけどこちらも
これ位なら大丈夫ということだった。

舞い上がっていたのでCT検査結果の用紙のコピーを
お願いするのを忘れてしまった。

足のだるさは半端ではない。
体の重さでしんどく感じる。
どんな時でも眠ってしまう。
昨日は病院までの電車中、院内待合室、帰りの電車でも熟睡してしまった。
全身は魚のウロコのような肌。

副作用は強くなってきているけど頑張る励みになった。

前の主治医には12年お世話になったけれど
今の先生のような安心感はなかった。
優しいんだろうけど表面だけのような気がしていた。
今の先生は自分で厳しいよと言うけれど十分優しいよ。

気分が良いので、
昨日は唯一お1人さまができる大○屋でランチ
毎回食べるのが同じ物
だからメニュウーは見ない(^_^;)
IMG_1118.jpg
美味しかった(^^)

[ 2016/06/21 10:01 ]

病気 | コメント(4) | トラックバック(0) |
CT検査
今日は検査の日。
TS-1を飲み始めて初めての検査。

11時  整形外科の診察が混んでいるので
11時30分のCT検査を先にすることになりました。

病院に着くまでに足に鉛がついたように辛い。

検査の造影剤をしてから更に足が重い。

斜めがけバッグを持って行ったんだけど
もう肩も辛く頭も痛く泣きそうになる。
病院前のお店に入ってリュックサックを買うことにした。

小豆が好きな私、迷わず買いました。
バックを入れ替えて背負うと楽で何とか帰ることができた。

IMG_1110.jpg
紫色に見えるけど小豆色よ(^^)

TS-1が効いて治っているといいのだけど、
治っていなくても先生が言うように現状維持ができていると良いな。
信じる者は救われるって言うからね(^^)
[ 2016/06/14 21:47 ]

病院 | コメント(2) | トラックバック(0) |
倒れる
昨日、靴を履こうと振り向いた時にフラッとなって倒れた。
上手く手をつくので怪我はないのだけど
こういうことが多くなってきた。
貧血の症状なのかな。
怪我が無いだけ良い方だと思う。。
昨日も仕事中に辛くて泣きたくなった。
そんなことで今日から1週間仕事の休みをとった。
今日は寝たりパソコンに向かったりゆっくりしている。


昨日、娘の友達ママからパンをもらった
IMG_1091.jpg
IMG_1094.jpg
普通の食パンとレーズン入り。

味覚障害があるので良く分からないけど
軟らかくて美味しかった(^^)
[ 2016/06/07 15:43 ]

TS-1 | コメント(4) | トラックバック(0) |
子離れの練習

2日に修学旅行に行った娘が今日の夕方に帰ってくる。

京都、奈良に行った。学校のHPの写真を見ると楽しそう(*^_^*)

 

行った日の朝 ママ友とラインをした。

友達も上が大学生のお兄ちゃんで下が女の子。

 

内容は、行ったばかりなのに寂しいね。

男2人いてもね~

そろそろ私達も子離れの練習をしないといけないのかな?

友達は寂しさのあまり妹を頼ってしまったとか、、、

 

昨日は夫と王将にお昼ご飯を食べに行ったら

これがまた寂しいこと(´・_・`)

夫との会話はあるんだけど寂しい。

 

娘がいないとご飯も食べる(作る)気がしなくて

料理はしなかった。

今日は帰ってくるので何を作ろうかな~と

ワクワク感がある。

 

そして今日は息子が月、火と2日間の二次試験があるので

深夜バスで地方に行く。

深夜バスは心配だけどホテル代もあることだから

安い方で良いよと言ってくれる。ありがたいと思う。

 

私は新幹線で行かせてあげたいけど今回を入れて

地方には何回行くのか分からないらしい。

息子の決めた道、応援したいけど近くにいて欲しい。

 

息子には、毎日元気で家に帰る。

約束はこれだけ。小さい時から言い続けた。

 

親って心配しかできない。

[ 2016/06/04 15:34 ]

家族 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |