笑った(^^)

一昨日、夕方1人だったので録画していた映画
‘俺物語‘を見た。

気軽に見れるのと話が面白いのもあるけれど
主人公が息子にそっくり!!

性格もだけど体型に顔、笑ってしまう程似てる。
昨日息子にその話をしたら
「映画は見たことがないけど大学や色んなところで
 似ていると言われていた」と言う^m^
「お母さんが見ても似ているもん」と言うと
何だか微妙な顔。
IMG_1460.jpg

昨日で仕事納め、お正月はゆっくりしようと思います。
来年は年女です。
今年のように普通の生活ができるようにしたいと思います。

ポチっと拍手、コメント、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


整形外科受診

昨日は今年最後の病院の日。

整形外科の先生は毎回番号表示が無くて
看護師さんが呼んでくれる。

この1カ月のことを話をして
心配だった肋骨の骨折のことを聞いた。
直ぐにPET検査の画像で確認してくれた。
やっぱり未だくっついていない状態。

質問は骨がずれた状態でくっつくの?
外傷性ならあり得るけれど咳ではずれない。
今もずれていることは見当たらない、でした。

先生は、腰椎分離すべり症はコルセットをオーダー
するのが一番良い方法だけど付けた感じが
硬くて動きにくいので私には無理だと言う。
私のことをよく分かってくれている!!
先生は少し考えさせて下さいねと言っていた。

最近また咳が酷くなってきた。
子供達は夜中に咳が酷いことを知っていた。
これでは骨も元に戻りにくいよね。

クリスマスが終わってしまった。
私にはサンタさんは来なかったけれど
子供と一緒にいれる時間が何よりもプレゼント。
何よりも欲しいのは健康な体。
抗がん剤を飲まない体が欲しい。
今、足の痺れはマックス。
仕事中に何回もつまずいてしまう。
明日は仕事納め。頑張ろう。

毎年恒例の娘が作るケーキ。
今年は買い物に行くのもおっくうで苺は無し。
家にあるフルーツ缶で作ってもらいました。
IMG_1456.jpg
私は手を出さないので聞いていると
多分ホイップを吸っていたと思う(^_^;)

狭心症なの?

今日の夕方、しばらくなかった胸と背中の痛みがきた。
心臓がしぼるように痛くなると背中に針が刺さったように
痛くなる。顎までも痛くなる。
痛みがひいた後は胸に鈍い重さが残る。


2、3年前になると思うんだけど
同じ痛みで救急車で病院に行ったことがある。
その時は救急車の中で痛みが治まって
病院で狭心症かもしれないと言われた。
近くの内科にかかりニトロを持つように
言われた。
一度使って効いたんだけどその後は
何も無かったので捨ててしまった。

その時、狭心症はストレスでなる時もあると言われた。

最近の私はストレスが無いのだからただの胸痛かな。

この痛みは横になっても座っていても同じで
思い出すだけでオソロシイ。

毎日怖い

左鎖骨上リンパ節のしこりを触ってしまう。
手で触れるのが怖い。
乳癌転移だと実感がある。
大きさはビー玉位ある。

息子は医療系の大学なので触ってもらったら
「これやろ、分かるよ、ある」と言う。

今までは手で触れない場所にあったので
お気楽な私は仕事や家事をしている時は
忘れることができた。

先生は縦核リンパ節転移の方を心配している。

本当に怖い。泣きたくなる。
癌というものを触ると怖いが大きくなった。

1日に何回も触っては「あるよ」と確認してしまう。
せめて鎖骨上のしこりだけでも消えて欲しい。

ts-1続行

来週は整形外科受診があるんだけど今日は今年最後の外科診察。

いつものように採血。
凄い人で待ち時間40分。
採血でこの待ち時間は初めて。

採血が終わり外来待合室で寝てしまった。
途中で誰かが私の膝をトントンしている
目を覚ますとおじいさんが私の足で通れないと。
私の足って長かったのかな。
よく分からないけど「すみません」と言っておいた。

今日は初めて癌の治療のことでこの1カ月体と心のことの
アンケートがあった。
これからもすることになったみたい。
辛いこと、悲しいこと、痺れ、痛み等の質問がある。


採血の結果は、白血球、赤血球ともにLがついている。
血糖値、塩分にH。
私「冬はどうしても煮物が多くなってしまって、、、」
先生「お正月もあるから難しいよね
    イクラ、数の子なんて塩分が多いですからね」と雑談。

TS-1を飲んでいると味が鈍くて何を食べても苦い、薄い、
美味しくないので煮物やお味噌汁がしょっぱい時があるらしい
(夫、子供の言葉)
気をつけないといけない。家族も病気になってしまう。

服用中に下歯茎の外側に口内炎ができて
休薬中に治ったことを言うと
お正月休みもあるので口内炎の薬も出してくれた。

院外薬局も45分程待つ。

家に急いで帰って娘を耳鼻科に連れて行った。
金曜日に耳の中がグチャと言って痛いと言う。
原因は耳垢だった。
中耳炎でなくてよかった。

急いで家に帰り夕食を作って食べて、、、

さすがに疲れました。

いつまで続くんだろう。
最近は痰が出るようになってきた。

咳が出る時は胸の中で羽根がフサフサと動いているよう。
こみ上げる咳が出る。

声もかすれてガラガラ、喉が潰れてこのままの声にならないか心配。

昨日は1日家でゆっくりしました。
朝からポーチを縫いました。
生地選びが楽しい。
夕方完成。ファスナーが少しずれてしまった。

早速 今日は同僚にプレゼントをした。
いつも気にしてくれていて一昨日も新潟の洋ナシは
ポリフェノールが沢山入っているから食べてと持ってきてくれた。
娘と行っておいでとディズニーの割引券をプレゼントしてくれる。
本当によくしてくれる。

化粧ポーチにしたと画像を送ってくれた。
作った物を使ってもらえるって本当に嬉しい。
IMG_1445.jpg

話が違うのだけど職場の40代と60代がやりあっていて
明日、お休みだったのに急遽間に入る為に出勤となった。
2人にすると喧嘩するので、、、気が重い
どうしてだろう。
私が考えても良くならないのは分かるけど
病気をしている私には健康で過ごせることが幸せで何よりも贅沢に
思えるのにどうしていがみ合うんだろう。
健康だからワガママを言えるのかな。
仲良くして欲しいな、、、

副作用

かなり足が痺れている。
日に日に強くなる。
足に力が入りにくくてフラッとなる。
約1カ月の休薬で足は復活していたのに
またやってきた。

そんな今日 良い言葉をもらいました。

‘寿命と健康運は別だから病状が悪くても寿命があれば生きるので
病状で判断して落ち込まない‘

心に沁みました。

恵まれている


相変わらず咳が続く。
咳き込んで苦しく息ができない時がある。

先週、思い切って上司に退職の話をした
私の今の病気の状態、仕事に出るのが辛い時もあることを
はなした。

上司は、色んなことを気にしなくて良い。
仕事に出れる日だけで良い。
1週間に1日でも良い。
今が辛いなら暫らくの間休んでも良い。
退職は簡単。
様子をみて、せきを残してはどうかなと言ってくれた。

そんなことで今年で退職しようと思っていたのだけど
残ることにした。
1日4時間、週2日にしようと思う。


前の主治医が私のことを気にしてくれていてカルテを見てくれていた。
先生が変わって11カ月経った。
悪い先生ではなく優しい先生というのは分かっていたけど
診察を重ねる毎に言葉がきついので悲しい思いもした。
色々とお世話になったので怨んではいない。
思うと感謝している方が大きい。
先日、今までのお礼を伝えることができた。

仕事も今の主治医も前の主治医にも恵まれているんだと思う。

検査結果

先日のPET検査の結果でした。

結果は現状維持ができているのでTS-1は続けることになりました。

乳癌は消える(完治)ことは難しい病気だから現状維持ができている
ということは良い状態と言えるらしい。

左鎖骨上リンパ節の転移は、今年2月の検査で同じ大きさで
あったらしい(小さいと思っていたら大きかったのね)

色々質問をした。
左鎖骨上窩リンパ節から縦核リンパ節と大きい範囲で病気があるので
手術はできない。
放射線治療は、2回も同じような場所にかけているので
これ以上はかけれないということでした。
先生が説明不足でしたね、と言ってくれた。

後、分かった事が、、、
左の肋骨 第5~7、第9が骨折している。
先生が痛みが無くなったのなら良いですねと。
今も骨折している。ヒビではなかった。
激痛だったのが納得。
レントゲンではしっかり写らないんだね。

家族や友達(お姉さんのような存在)に心配をかけてしまった。
お騒がせの私で申し訳なかったなと思う。

検査

昨日、PET‐CT検査をしました。

予約は13時30分
1時間前に行かないといけない。

病院に着いたのは11時45分。
注射が入りにくい(時間がかかる)ので早めに行くことにした。
技師さんに、採血が取りにくいので早めに来たことを
言うと快く案内をしてくれた。

初めての技師さんだけど丁寧で優しくて前からいる人とは大違い。

採血は思った通り時間がかかり、叩いてこすってで
2度目に取ることができた。

検査までの1時間はいつものように500ペットの水を一気に飲みきって
おやすみなさい、、、

検査をして予定よりも随分と早く終わりました。

IMG_1416.jpg